人生を真剣に考える

オレの人生 これでいいのか?国や会社に頼らない生き方の探求

夏休み最終日

1週間の夏休みも今日で最後となりました。

 

奥さんが『弾丸札幌日帰りツアー』に行くというので

 

最寄り駅に送るために6時半起床。

 

きのうまで10時過ぎに起きるという堕落した生活でしたので

 

今日は時間がいっぱいある♪

 

 

でもあんまり早くから外の用事を始めると近所迷惑になるので

 

9時くらいまで家の中でヘッドのカーテン洗濯したり メシ食ったり。

 

 

で まずは きのういつ廃車にしてもいいように軽から外したステレオを

 

うちのメインの車に移植。

 

 

メインユニットはFH-770DVD(6年物)

 

L&Vのワンセグチューナー(9年物)

 

それに元から付けてたバックカメラ接続して

 

適当に配線取りまわして完了。

 

 

この車買ったときからついてた これもまた年代物のゴリラも

 

ナビとフルセグはよかったんだけど USBを付けるとみんなファイルが壊れて

 

再生不能になるらしい。

 

 

サウンドストックとかもあって当時としては結構な物だったんだろうけど

 

時代の変化は速いですね。

 

 

この度の移植で

 

・TV(フルセグ→ワンセグ)

・DVD・CD

・USB

・ナビ(組み込み→ポータブル)

 

で TVを観ながらでもナビも使えるという 私の理想の形になりました。

 

 

まぁ ほとんど乗ることもないのですが。

 

 

それが終わったら ポツポツ雨が落ち始めた中 愛情手洗い。

 

鉄粉取りスプレー

 

 

 

で 今回のメイン!

 

 

 

スパシャン!↓

 

 

 

最初同僚に『トラシャン』を教えてもらって 早速楽天で購入。

 

ヘッドにやってみると・・・

 

 

 

めっちゃスゲー!!

 

でもどうやらスパシャンはもっとスゲーらしいぞと。

 

 

トラシャン 500ml  2000円

 

スパシャン 500ml  7560円

 

 

 

う~~ん

 

 

と悩んで 買って使ってみましたとも。

 

 

 

 

おぉぉぉぉぉぉ!!

 

 

 

トラシャンの3倍以上の価値あるぞと。

 

撥水はもちろんのこと ボディーの手触りも全然違う。

 

それをね。GWにやって 3ヶ月ほぼノーメンテの乗用車にもやったと。

 

やっぱり液体なので持続性にな期待できませんが 施工が簡単なのと

 

少量で済むので 500mlあったら結構使えると思います。

 

 

気になった方はYoutubeなどで観てみてください。

 


スパシャン2018に挑戦

 

 

さて

 

今回の夏休みの反省。

 

まずは やりたかったこと

 

・娘の誕生日会→済

・草刈り→済

・軽→バッテリすっからかん→とりあえずバッテリー交換・廃車準備→済

・メイン車

  ステレオ換装→済

  洗車&スパシャン→済

・ヘッドのカーテン洗濯→済

・ヘッドオイル交換・グリスアップ→済

・24H風呂メンテ→済

・本読む

・ブログ書き溜め

・床屋

 

 

時間があるときにやっておきたい読書とかブログの書き溜めとかができなかったのは

 

残念ですね。

 

ほぼ帰って来ないとできない家の用事に追われた感じ。

 

 

後は軽のバッテリーが3ヶ月でダメになっていたこと。

 

iPhoneを買ってしまって 格闘してたこと。

 

これが想定外。

 

 

日々のタスクをこなすことが目的ではないので ある程度まったりする時間も

 

取れたのでヨシとします。

 

 

なんかただの日記になってきたので 次回からはまた人生について考えます。