人生を真剣に考える

オレの人生 これでいいのか?国や会社に頼らない生き方の探求

言いなりにならない

先週月曜に苫小牧から乗船。

 

火曜に大洗下船。

 

それから休みボケとはほど遠く怒涛の1週間でした。

 

 

18時間労働からの4時間睡眠

 

からの20時間労働

 

ちょっと空いて寝れたなぁと思ったら

 

24時間労働。

 

 

 

もうね

 

 

20代のころはそれでもなんとかなってたし

 

やれば自分に返ってくると思ってたからがんばれた。

 

 

でも もう気付けば40も半ば。

 

 

四捨五入したらアラフィフだよね~

 

なんて奥さんに笑われる年ごろ。

 

 

1日の無理が3日引きずるんですね。

 

 

 

そこでおやじは一回り若い配車マンに言いましたとも。

 

 

配車:明日なんですけど~ 大洗夕便下船で配達してから

   大洗夜便下船をお願いしたいんですけど

 

私:いやいやいや

  今朝8時から冷食積んで 

  それ港に切ってから野菜行くんだべ?

  おろし終わるの朝だべや。

  それから港戻って夕便下船やってたら寝るヒマないべ

  や。

  夕便下船だけで腹いっぱいだわ。

 

配車:あぁ~

   そうですよねぇ。

   次の日空けますんで なんとかお願いできません

   か?

 

私:それならまぁがんばるけど・・・

  

  あのさぁ

 

  わがままで仕事断るとかでなくて

 

  やることはやるけど

 

  無理な配車されて 無理してやったところで

 

  なんかあったらこっちに責任押し付けるんだから

 

  できないことはできない。

 

  寝ないで仕事して身体壊したって会社はなんもしない

  し

 

  無理して走って人殺したって 会社が面倒みてくれる

 

  ワケでもないし

 

  自分の身体は自分で面倒みるし

 

  無理なもんはムリだし

 

 

配車:まぁ そうですよね・・・

 

 

今日も明日の配車について相談してきて

 

配車:これやってからこうしてあぁして

   それからこうしてあぁして・・・

 

 

私:う~ん

  やったことある仕事詰め込むんならまだしも

  初めてのお使いばっかしで詰め込まれても

  どうなるかわからんし時間も読めないし

 

  やれっていうんならやるけど

  最終的に船に間に合うかはわからんよ。

 

配車:ちょっ ちょっと待ってください

   折り返します。

 

 

しばらくして着信

 

配車:ゴロっと予定変えていいですか?

   集荷一発で

 

私:あ~ わかったよ。

 

 

 

 

以前の私であれば いかに稼げるかに焦点があったので

 

仕事は断らず 自分の時間を犠牲にしてがんばってました。

 

でも

 

そうしても大して報われないことを学んだ今では

 

自分の時間

 

・寝る時間

・考える時間

・将来について考える時間

 

人生=時間

 

1日24時間

1年365日

 

人はオギャーと産まれてから

刻々と死に向かっている

 

その限られた時間を他人に支配されるいわれはない

 

私は私の時間を泥棒する人を許さない。

 

 

私は私の時間を

私の使いたいように使う

 

それは

 

世間に貢献すること

 

自分の人生を考えること

 

自分のミッションのためになること

 

自分の目的を果たすためになること

 

 

私は

 

私の時間を

 

泥棒する人を許さない

<!--