人生を真剣に考える

オレの人生 これでいいのか?国や会社に頼らない生き方の探求

呼吸法

今日も16時間労働だったふくろうです。

 

前回のブログでも書いた通り軽く文句言ったら

 

今度は軽く干され気味です。

 

 

北海道で友達から仕事頼まれたのに

 

繁忙期に入るからダメだと会社に言われて断ったのに

 

週に2日も休みになるんなら頼まれた仕事すれば

 

よかったなと思う今日この頃。

 

 

持ち車ってことでなにかあれば責任を押し付けてくる

 

会社の仕事するための車だから 自社の仕事してもらわないと困る

 

まぁね

 

干されるのも困るけど 自分の時間が取れるってことで

 

ヨシとします。

 

 

 

さて

 

 

今日は『呼吸』について。

 

あなたは普段  呼吸を意識することはありますか?

 

ほとんどの人は今の呼吸を意識することはないと

 

思います。

 

意識しなくても 寝ているときでも勝手に呼吸しています

 

からね。

 

 

でも

 

緊張すると呼吸は早くなる。

 

リラックスすると呼吸は緩くなる。

 

 

では逆に 呼吸を制御することによって

 

緊張またはリラックスをコントロールできるのでは?

 

 

というのが呼吸法だと思います。

 

 

私が最初に呼吸を意識したのは中学生のとき。

 

 

踏み台昇降運動したことありませんか?

 

1,2,3,4で踏み台を昇って降りてを繰り返して

 

終わったら脈を取るという。

 

 

その時に私は気づきました。

 

運動を終えてハァーハァーするところを

 

あえてゆっくり深く呼吸すると 脈はゆっくりになる

 

ということに。

 

 

それで『持久力あり』の判定になりました。

 

 

そんなことはすっかり忘れた30代。

 

橋竜哉さんのメルマガで呼吸法を意識するようになり

 

 

それからまたしばらくして佐藤しょ~おんさんのセミナー

 

に参加して呼吸法を教えてもらい

 

日々実践しております。

 

 

その呼吸法とは

 

横隔膜がつぶれるまで吐ききる

 

7秒吸う

 

7秒吐く

 

7秒止める

 

 

吐く・止めるを徐々に伸ばす。

 

私の現在は 吐く・止めるは16秒まで伸びてます。

 

 

しょ~おん先生は

 

『効果を期待せず淡々と』

 

と言われてましたが

 

横隔膜を大きく動かすと腸も動くようで

 

 

ある日 クッサイう〇こになりました。

 

おそらく宿便が出たのだと思います。

 

 

それからは毎日快便♪

 

 

そもそも酸素は酸化させるので毒ですね。

 

鉄が酸化すると錆びる。

 

人間も酸化すると老ける。

 

 

植物は二酸化炭素を吸って酸素を排泄物として吐き出します。

 

でも 生物はその毒である酸素をエネルギーに変える術を

 

身につけました。

 

 

私たちは3日食べなくても死なないでしょう。

 

でも

 

海女さんでもない凡人は3分吸わなかったら気絶しますね。

 

 

人間が生きていく上で

 

食べるのも大事

 

水も大事

 

 

それよりもなりよりも

 

まずは酸素が大事。

 

ジェームスも

 

倉橋さんも

 

しょ~おんさんも

 

 

呼吸法を語っているってことは

 

ここに『違いをもたらす違い』があるように思います。

 

 

さぁ 

 

みんなで呼吸を意識して

 

人生を変えよう!