人生を真剣に考える

オレの人生 これでいいのか?国や会社に頼らない生き方の探求

ベジタリアン1ヶ月

 相棒がくれた休みも今日で終わり。

 

夕方 うちの工場に電話したら

 

『だいたい終わってるけど 今日いっぱいはかかるかなぁ』

 

とのこと。

 

 

どっちにしても今日はJRも止まってるし 明日取りにいきますわ~と。

 

 

明日はJRと船の移動で終わりですね。

 

 

 

船降りたらまた11月まで通常モードの仕事三昧の日々です。

 

 

 

せっかく冬になる前に家に帰れたので 備蓄の灯油買ってきて

 

ポータブルストーブの試運転。

 

 

と思ったら 電池がない・・・

 

 

とりあえず単一電池を2コ使うところ1コだけ在庫があったので

 

1コだけ新しくして点火!

 

 

ちゃんと点きました。

 

 

これで冬に停電になっても凍えることはなさそうです。

 

 

あと 急遽買ったLEDランタン。

 

単四電池も一緒に大量に買ったけど よくよくみたら

 

ランタンに使うのは単三3コ。

 

 

 

あらら・・・

 

 

で 近くの電気屋に行って単三と単一電池を購入。

 

 

 

9月6日の地震から3週間以上経った今でも 電池や懐中電灯などの棚は

 

ガラガラ。

 

全くないワケではないけど まだまだ品薄状態が続いてるようですね。

 

スーパーもコンビニも普通に商品が入ってて通常営業してますが

 

電池とか腐らないものは 大量に売れてるんですかね。

 

 

自宅の外観も明るいときに一回り。

 

基礎もサイディングもひび割れもなく異常なしで一安心。

 

 

これで心置きなく仕事に行けます。

 

 

 

さて

 

 

ベジタリアン生活になって1ヶ月が過ぎましたが。

 

親と居酒屋行っても野菜ばっかし。

 

親が注文したカットステーキ1切れとか 寿司3カンとか

 

食べてみたけど・・・・

 

 

別になくてもいいか~って感じでしたね。

 

食べたからって身体が拒絶するとかもなし。

 

でも敢えて身体は求めてない。

 

 

 

家に帰ってからは 大量野菜の鍋。

 

いつもは土鍋一つに豚肉メインに野菜 締めのうどんかラーメン。

 

 

今回は 野菜はかさばるので 鍋二つにほぼ野菜。

 

娘用にソーセージとツミレが少し。

 

 

で 久々に『あ~ 食った食った』ってくらい食べてゴロゴロ。

 

 

いつもならこんだけ食べたら朝まで腹減らないんだけど

 

野菜ばっかりなので 1時間くらいしたら普通な状態。

 

 

奥さんと飲みながらナッツつまんでました。

 

 

やっぱり野菜はいっぱい食べても 身体への負担は少ないようです。

 

 

消化にエネルギーを取られてると 風呂入るのも負担だし

 

寝つきも悪いし。

 

 

アラフィフの私の身体にはいいようです。

 

 

久々に帰ってくると奥さんと何かと話がありますが

 

また仕事に行って1人の時間になったら このエネルギーを

 

読書とかに使えますね。

 

 

人生を変えるには まずはエネルギッシュな健康な身体。

 

そして勉強。

 

 

前みたいに 仕事が終わったらその日がんばった自分へのご褒美とばかりに

 

酒飲んでるばっかりでは なんにも変わりませんね。

 

 

 

これからどう変わっていくのか・・・