人生を真剣に考える

オレの人生 これでいいのか?国や会社に頼らない生き方の探求

人生を考え始めたきっかけ

とりあえず3日坊主は回避した4本目。

 

きのうはタイトル後で考えようと思ってたら

 

コロっと忘れてました。

 

 

今日は朝9時から常温品積んでたら

 

なんか体がおかしい。

 

軽く冷凍機回しながら積んでたけど

 

積んでるうちに冷気回ってこなくなるし

 

パンツまでべちゃべちゃなるし。

 

 

それでもなんとか積みあがって出発。

 

 

夕方のニュース聞いてたら 東京でも40℃だったそうで・・・

 

 

そりゃ 体もおかしくなるって。

 

気象庁が記者会見するくらいの猛暑らしいけど

 

死なずに乗り切りましょ。

 

 

 

さて

 

 

きのう書いた

 

『7つの習慣パーフェクトマスタープログラム』

 

 

それまでも7つの習慣の本の存在は知ってて

 

なんかスゴイ本らしいとは思ってたけど

 

買うワケでもなく もちろん読んでもない。

 

 

そんなときに たしかダイレクト出版で紹介してたと

 

思うんだけど

 

7つの習慣を自分にインストールする教材がありますよと。

 

『あの』ダイレクト出版ですから 絶妙なセールスレターに

 

やられて買ってしまったと。

 

15万くらいしたはず。

 

 

それが3年前の8月。

 

当時は ご縁があって十勝に移住したけど

 

そのご縁もなくなり いろいろ彷徨っていたとき。

 

 

住宅ローンもあるのに収入も上がらず・・・

 

 

でもどうしたらいいんだ?

 

 

わからんけど 何もしなければ何も変わらない。

 

 

カードの枠もギリギリだけど 15万分はある。

 

 

 

 

え~い!

 

 

っとポチって早速勉強開始。

 

 

もうね・・・

 

 

目から鱗がポロポロ落ちる連続でした。

 

 

そもそも7つの習慣ってなんぞや?

 

ってことをおさらいしておくと

 

一言で言えば

 

 

『人格主義の回復』

 

 

かな。

 

 

運転免許取ったり

 

何かの資格を取ったり

 

いろいろスキルを学ぶことってあるけど

 

 

それ以前に『人』としての在り方。

 

 

 

 

堅実そうに見える身なりに

 

流暢なセールストーク

 

思わず買いそうになるけど

 

その営業マンは 自分の歩合のことしか考えてない。

 

 

 

一方

 

身なりはまぁ普通

 

たどたどしいセールストーク

 

何を売りたいんだ?

 

でも 私がその商品を使うことによってしっかりメリットがあるらしい。

 

 

自分の収入よりもお客様のことを考えて

 

がんばって伝えようとしている。

 

 

 

あなたはどっちの営業マンから買いますか?

 

 

後者の営業マンだったら 何を売っていたとしても

 

買いたくなりませんか?

 

 

それまでの私も

 

過積載上等

 

スピード違反は当たり前

 

うまく立ち回って稼いだもん勝ち

 

 

みたいな感じだったけど そうじゃないんだと。

 

 

実は 7つの習慣PMPを買う前から

 

『これはなんかちがうぞ』

 

って思い始めてて 

 

その思いがあったからこそ

 

彷徨ってたのもあり。

 

 

 

7つの習慣を勉強するにつれ

 

『あの判断は間違いではなかった!』

 

 

って思うこともあり~の。

 

 

7つの習慣で言ってることって

 

極々あったりまえだべ!

 

ってことなんだけど

 

それを知っていながら 自分のやってることは

 

どうなんだ?と。

 

 

 

私の思いを考えるようになり

 

私の行動を考えるようになり

 

私の習慣を考えるようになり

 

私の人生を考えるようになった次第であります。

 

 

人生を考えるようになって

 

考えるだけだったのが 実際に人生を変えるぞ!

 

と行動できるようになってきたのが

 

ようやっと今年の春くらい。(時間かかりすぎだって!)

 

 

 

このブログも 運転しながら構想を練ること2カ月。

 

 

考えてばかりでなくてやるべや!

 

と始めたんですね。

 

 

7つの習慣も

 

成長するための読書も

 

まだまだ努力奮闘中ではありますが

 

45歳にしてやっとこ人生を変えるための

 

歯車が動き出した・・・

 

かもしれないおやじの進捗を綴っていきますので

 

 

どうかこれからも

 

お付き合いいただければと思います。